世界人口が70億人突破!? どうなる食糧事情??

2011/10/31編集部ブログ世界人口が70億人突破!? どうなる食糧事情??

世界の人口が今日で70億人を突破するそうです・・・。

すごいことですね。

 

上記グラフを見てもわかるように、アジア、アフリカでの人口増加が顕著。逆にヨーロッパなどの先進国での人口増加はあまり見られない。これは、すごく簡単なことであります。新興国での人口増加は、日本が経験したように経済が成長過程にある中で見れる事象。また医療の発達も少なからず影響していると思われます。このまま人口は増え続け、90億にぐらいで止まり、その後減少していくという予想が言われています。

この人口増加で引き起こる問題はたくさんあります。その中でも食糧問題が危機的状況だそうです。専門家会合のレポートによると、人口増加に加えて所得や生活水準の向上も食料需要を刺激する要因になっている。つまり、生活水準が上がると肉の消費量が増え、その分、飼料として穀物需要が増すからだ。肉だけではありません。例えばマグロ。中国が発展することで食生活が豊かになり多様化していく中でマグロを多く食べるようになりました。でもマグロは中国の発展に併せて増加することはありません。そうです、今までマグロを食べていた人たちとこれからマグロを食べ始める人たちと取り合いになっていくのです。現にそうなっています。

 


 

単純言えば、いままで農業をしていた人たちが、もっと豊かになりたいと思い、農業をやめて都市部へ移動します。そうすると必然的に今までのその人が作っていた農作物は減少します。しかし、その人は都市部で食事をとります。負のスパイラルですね。これには、農業を今の3時産業のように、社会的なステイタスをもたせ、収入レベルも上昇させ、農業従事者の生活レベルをもっともっとアップさせることを世界的に取り組まなければいけねと思います。

いま、私たち編集部がイケメンシェフを取材させていただいていますが、シェフにとっても食材が容易に手に入らなくなったらお手上げです。食料自給率の上昇を訴えたキャンペーンが国家をあげて行われてきましたが、一方で今話題に上がっているTTPの問題はそれに逆行しているようにも思えます。確かに一概に海外から安い農作物が入ってきたからといって、すべての農家がダメになるとは言いません。しかし、何ら日本の農業の根本を変えずして、理想論だけでTTPを受け入れていいものなのか・・・。それは漁業にも同じことが言えます。

国内産業のグローバル化を言葉だけで進めてきたやり方いわゆる先送りはもう通用しないのではないだろうか。高度成長期やバブル期を経験し、衰退感でいっぱいの国内を元気にしていく何かを、みんなで考えないといけない。
編集部でも、食を扱う団体として何ができるのかをじっくり考えたいと思います。

 

編集部 miyata

 

 

アンケートにご協力ください! 【あなたの好きなパスタは何ですか?】

2011/10/29イベント情報アンケートにご協力ください! 【あなたの好きなパスタは何ですか?】

 

アンケートにご協力ください!

イタリア料理のパスタが家庭料理に根付き久しくなりました。

みなさんのパスタについてのご意見を伺いたいと思いますので

ご協力ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

アイデア★ 「おうち最強パスタ」をシェフや素人の方々と考えたい!!

2011/10/28編集部ブログアイデア★ 「おうち最強パスタ」をシェフや素人の方々と考えたい!!

 

なじみのお店

いつもよく行く、イタリア料理のお店では、メニューなんて見ないで馴染みの料理人に注文します。いつものあれ??とおまかせでといった具合に・・・。みなさん、なじみのお店に行かれると、まず飲み物はいつものって感じですよね。料理は、今日のおすすめは?などと店主に聞いてみたりして、掛け合いを楽しんだり・・。私はいつも野菜いっぱいのペペロンチーノを必ずオーダーします。

これってめちゃくちゃ野菜を取れちゃうんですよ!!その季節毎の美味しい野菜を数種類入れてくれたパスタです。お家でもできます!!私にとっての最強パスタですね!!
といった具合に良いか悪いかは置いといて、オーダーする幅が狭い・・・・・。特にこれは男性に多い傾向があると思います。要はめんどくさいんですね・・。

一方、女性は、今日は〇〇〇な気分!てな感じで、その日の気分でビールやワインをセレクトされる方が多いような。ある意味、女性の方が、お酒を本当に楽しんでいるなって思います。きっとどこかで、本当に自分にあったものが見つかるでしょう。男性はあまりチャレンジしないから、ビールだったらアサヒだキリンだのレベル。たまには、ベルギービールなどにチャレンジしてみてください!!

ベルギーは、フランスと隣接していますが、土壌がブドウ栽培に適しておらず、小麦を栽培することで、日本の大麦をメインとしたビールとは違う小麦をベースにしたビールが発展してきました。その楽しみ方もアメリカやドイツ、日本などのビールの楽しみ方とは全く違い、ワインのような楽しみ方が発展してきました。また、ビールごとにグラスが違うところも趣深いです!

そんなビールの新たな世界への旅が始まりますよ!!

ベルギービールのサイト(小西酒造さまサイト) http://www.konishi.be/

 

各ご家庭でつくる最強パスタってどうなん??

さて、前置きが長くなりましたが、世の中にイタリア料理が浸透して永くなります。中でもスパゲッティー、いわゆるパスタは、家庭の中でも非常にポピュラーな食べ物になりました。、、、がしかし、その中身はどうでしょうか???一見、お手軽というイメージだけで浸透した感の強いパスタは、各ご家庭でどういった発展を遂げてきたのでしょうか??

ナポリタン? ミートソース? トマトソース?

主要メーカーからは、パスタを茹でて混ぜるだけのかんたんなパスタソースが販売され、ものすごく売れています。
キューピーによると「たらこ」が1位、「カルボナーラ」、「明太子」と続きます。以前に「笑っていいとも」でやっていました。詳しくはこちらで→ http://wara.gurutere.com/2089.html キューピーシリーズでは「たらこ」が最強パスタ。ある意味、た~らこ~、た~らこ~っていう歌が最強だっとような気がしますが・・・。

しかし、イタリア料理店に行って「たらこパスタ」をオーダーしますか?? そもそもメニューにない場合が多い。そうなんです。お家では「たらこ」や「明太子」、「カルボナーラ」「ミートソース」などの定番を市販のソースを使ってお手軽に楽しんでいる方が圧倒的に多いと思います。それはそれで悪いことじゃないです。でもね、それでは、なんの発展もありません・・・。自らがいろんな材料、調味料を駆使しながら、失敗を繰り返し、ご家族のさまざまな声を聞きながら、それぞれのお家の味になっていくのではないでしょうか。むかし、お味噌汁がそうであっとように・・・。

つまり、私は、市販の加工品を使うことは反対しないが、それに頼りすぎないことが大事だと思うのです。もし、キューピーさんがパスタソースの販売から全面撤退され、市場からそういった商品がなくなってしまったらお家メニューからパスタが無くなりかねません。トマト缶やクリーム缶などをベースにそこからいろんな味を作っていき、パスタと和えた時に、最高の味が出来上がると料理の楽しみの入口には立てるかなと思います。特にペペロンチーノを一から作るのは結構難しいですよ・・・・・・。

これは、料理人にきちんと学んで技を盗まないといけませんね!!

シェフと我々素人がタッグを組んで最強パスタを考えるってな企画もオモシロイと考えたのですが・・・。

果たしてどうなることやら・・・・・。

 

 

当サイトでは、イケメンシェフによる料理教室を企画しております。おそらく最強パスタの企画も進むと思います。

またご紹介します!!

 

編集部 miyata

 

 

 

 

 

 

新シリーズ 角光洋のアンチエイジングをテーマに beauty recipe をスタート!!

2011/10/28一般新シリーズ 角光洋のアンチエイジングをテーマに beauty recipe をスタート!!

角光洋のBeauty Recipe !!

 

大阪・本町のイケメンシェフ 角光洋シェフが、シリーズでお送りするアンチエイジングレシピ

女性の美しさを持続させるためにご提案してまいります☆☆☆

第1回目は、秋の味覚の代名詞ともいえる「秋刀魚」を使ったお料理です。

シリーズでお送りしますのでお楽しみに♪♪

 

 

角光洋のBeauty Recipe !! はこちらから!!

NEW CHEF !! 東京・代々木 宮崎勝仁シェフ [ La libera ]

2011/10/27一般NEW CHEF !! 東京・代々木 宮崎勝仁シェフ [ La libera ]

イケメンシェフイケメン料理人の登場です!!

東京・代々木にお店を構える「La libera」オーナーシェフ、宮崎勝仁氏です。トピックスとしては、2011年9月に念願の2号店Osteria La liberaを恵比寿にオープン!!
徳島県出身の宮崎勝仁氏。和食出身の料理人という、今のお店からは想像がつかない経歴の持ち主。テレビに映る料理人の姿に憧れ、大阪の専門学校を卒業後、料理の世界へ入ったそうです。大阪の寿司割烹で働くあいだに様々な店を食べ歩いては興味を抱くなかで、イタリアンの世界へ惹かれイタリア料理に関心を寄せ、渡伊。1ヶ月半ほどをイタリアで過ごし、肌で現地を感じ食文化に直接触れ、漠然としたイタリアへの憧れが確信へ変わったという。
大阪に戻ってから、名店「PONTE VECCHIO(ポンテベッキオ)」で4年間、イタリア料理を一から学んだ後に、再び渡伊。星つきレストランやトラットリア、オステリアなど複数の店で経験を重ね、修業を積んだ。帰国後は東京にて料理長を務め、2009年位満を持して代々木に1号店をオープン、次いで、今年9月に念願の2号店開店を果たされました。
少し異色の経歴をお持ちのシェフですが、料理やおもてなしに対する考え方は、年齢以上の円熟期を迎えているのではないでしょうか。これからの更なる活躍を見守りたいと思います。

<宮崎勝仁シェフの詳しいプロフィールはこちら>

 


取材リポート 大阪・深井 井村吉秀シェフ [ doucedouce ]

2011/10/26イケメンシェフ.com取材日誌取材リポート 大阪・深井 井村吉秀シェフ [ doucedouce ]

こんにちはマリオWハート
みかですニコちゃん

取材レポートをおとどけします
今日は、堺市の深井駅にあるフランス料理ナイフ&フォーク
ドゥースドゥースの井村シェフ
ですモエッ星


店内は、こんな感じキラキラキイロキラ

アットホームなかわいらしいステキなお店です
♪ポイント
  http://doucedouce.com
安らぎ、優しい、あまい

という意味らしいのですが・・・みつばち♪

 
 その名のとおりキャーあげビックリ

 シェフはとっても優しいのですにへ音符
顔からにじみ出ていますひよざえもん ラブラブWハートワンちゃんを2匹飼っているらしくスヌーピーさくらんぼ

ワイヤーダックスのくるみちゃんかえちゃん星
きゃーハート2激カワユスはーとはーと

普段はお店にはいないみたいなのですが、今回特別参加です嬉しいw!!
動物好きの人に悪い人はいらっしゃいませんミニチュアダックス!笑いアタシはそう思いますが・・・
みなさまはどう思いますか?と!じー・・・

また、お店においてある小物達もステキでしたひよざえもん ウインク花 
 
 
  一本とり出してみると・・・ぽかんおんぷ。


うはっにこwハート☆
か・・・カワイイ音符

どこに飾ってあるか、一度探してみてくださいねかおこちらは、シェフのオフカットいやぁん上

 
ちょっと固めな感じの写真ですが・・・うさたん

 
 クルミちゃんと一緒にとると・・・あーっキラキラ
 
 一瞬にして、顔つきがかわって、デレデレですぅ線伊左坂ハチ公キラキラ
羨ましいです・・・ドキッ

素敵なシェフでしたハートいんこァゲァゲ
取材のご協力ありがとうございましたウサウサ

ぜひビックリマークビックリマーク

みなさまも、遊びに行ってくださいラブ目アゲアゲ

 
井村シェフの虜になりますよ桜桜
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2011年7月21日にイケメンシェフ.com
がオープンしましたハート

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

矢印がまたコジャレてて・・・好物

 

 

NEW CHEF !!  東京・久が原 藤川浩史シェフ [ ラ・スプランドゥール ]

2011/10/21一般NEW CHEF !! 東京・久が原 藤川浩史シェフ [ ラ・スプランドゥール ]

イケメンシェフイケメン料理人の登場です!!
東京は久が原にあるスイーツのお店[ラ・スプランドゥール]のオーナー・パティシエの藤川浩史氏。
オテル ド ミクニ のシェフパティシエとしてご活躍されたのち、独立し久が原にお店をオープンされました。
スイーツの本も出されている有名パティシエである藤川氏は、その経歴を感じさせないほど、柔和な方でずっとにこやかにされていたというのが感想です。
シェフのお店がある久が原という場所は東急池上線に乗って15分ぐらいの久が原駅すぐにあるのですが下車して少し歩いて思ったのは、すごく上品な街だなぁと思いました。
それもそのはず、比較的高級なお家が多い地域だそうです。お店に来られるお客さまも落ち着いた上品な方が多い。やはり人が街をつくるってほんとだと思いました。

そんな街にふさわしく、シェフのお店「ラ・スプランドゥール」は気品高く、でも敷居の高くなく、気さくささえ感じるお店の雰囲気に感銘をうけました。シェフの心遣いがスタッフにも浸透し、混雑してもお客さまに心地よくお帰り
いただく努力をされているようでした。

かっこよくて、気さくで、でも有名なパティシエの藤川浩史シェフの詳しい情報は下をクリックしてください。

藤川浩史シェフ[ラ・スプランドゥール]

 

ミシュラン関西版2012が発表されましたね!!

2011/10/20編集部ブログミシュラン関西版2012が発表されましたね!!

 

こんにちは、編集部miyataです。

ミシュラン日本版が生まれ、関西にも上陸し3年目となります2012年版が発表されました。

今回は、新たに奈良が調査範囲に入り、20店舗以上のお店が加わりました。

平城京遷都祭が成功し、ミシュランに奈良が加わったことで、これから奈良県が熱くなればいいなと思います。

ただ私は思います。ミシュランに選ばれなかったお店が必ずしも品質に劣っているのかと・・・。

比較的高級なお店が選ばれることに個人的には違和感を覚えることすらあります。

従来、ガイドブック的な目的で始まったミシュランは、ある種特定の層の人にしか縁のないものなのかもしれません。

個々行きつけのお店があり、個々に密かなうちにお店ごとにランキングがあったり、デートの時、接待、普段使いなど

いわゆるTPOによって最適なお店というものは変わってくることもあります。

総合的な判断である基準において☆が付いていくというものですが、小さなお店でとてもリーズナブルな価格で営業されている

お店の中でも、工夫やアイデアが長けていて、驚くほど流行っているお店もたくさんあります。

ミシュランにおいて星を獲得されたお店を否定するつもりはありません。料理人のみなさんは、我々が想像する以上に料理に向き合い

日々戦っていらっしゃいます。努力そう、血と汗の結晶が結ばれた結果が高い評価となり星を獲得されたのです。

私も個人的にお付き合いさせていただいているスターシェフもいらっしゃいますし、とても尊敬しております。

しかし、もっと身近なお店の評価もどんどんしていき、頑張っているお店が報われるようになればいいなと思います。

神戸いは、技術の向上を目的とした「裏ミシュラン」なる会もあると聞きます。星にとらわれずに、目の前のお客さまと向き合い

目の前のお客さまを喜ばせることに注力し、星を獲得することを目的としない、レベルの高い日本の料理界になればと思います。

当サイトにおいても、頑張っているシェフをこれからも応援し、さまざまなシーンで活躍されるシェフが増えていくことを願います。

 

 

編集部 miyata

 

 

 

 

 

 

 

 

取材リポート 大阪・南森町 山田義輝シェフ [ ノガラッツァ ]

2011/10/19イケメンシェフ.com取材日誌取材リポート 大阪・南森町 山田義輝シェフ [ ノガラッツァ ]

こんにちは
みかです
取材リポートをお届けします

今回お邪魔したのは、南森町にあります

Nogarazzaの山田シェフ

http://www.nogarazza.net/

見た目は、ものっすごくワンパクなのに
女性心をがっちり掴んでらっしゃる方です
こんな方、惚れそう

外観はこんなかんじ

 

日の光がいっぱい当たる明るいお店です

 

店内はこんな感じ

落ち着いた雰囲気がでている、素敵なお店です

装飾物も女の子の心をくすぐります

テンションあがりました

 

グラッパの種類も豊富で

珍しいもの発見
カモミールの香りがするグラッパ

女性に大変人気だそうです
そんな細やかな気遣いできるシェフ・・・
ステキ

そんな、お店のシェフの料理してる姿を・・
じゃん

いい感じなシェフでしょ
マジメな顔が似合う男性って、ステキ

こちらは、私服撮影時のオフカット

カジュアルな装いが、またイイ
休みの日はテニスをしてるのだとか

最後にピースしてもらいました

撮影協力していただいた、山田シェフ、スタッフの皆様
ありがとうございました

ぜひ、皆様一度遊びに行ってください
料理も、ほんとにおいしかったです

山田義輝シェフのプロフィールはこちら

 

NEW CHEF !! 京都・壬生 ステファノ サッシ シェフ [ pizzeria AL CAMINO ]

2011/10/17一般NEW CHEF !! 京都・壬生 ステファノ サッシ シェフ [ pizzeria AL CAMINO ]

イケメンシェフイケメン料理人の登場です !!  ステファノ・サッシ氏。ご覧の通り、どこからどう見ても120%イタリア人シェフ。取材時にお話しさせていただきましたが、人見知り0%の超エンターティナー。人を楽しませるために生まれてきたかのような方。とにかくお店に行って彼に会ってください。

お店は京都イタリアンの名店[カ・デル ヴィアーレ]の3号店。看板メニューは薪窯を使うピッツァ約40 種1050 円~で、その日の具材に合わせて厚めのナポリ風にも、パリパリのローマ風にも、火加減を気にしながら程よく焼き上げる。有機野菜をたっぷり使った前菜盛りやパスタもあり。気軽に行けますので、ぜひステファノに会いに行きましょう!!

ステファノ サッシ シェフの詳しい情報はこちらをクリック!!

 

取材リポート 京都・西ノ京 渡辺武将シェフ [カ・デルヴィアーレ]

2011/10/15イケメンシェフ.com取材日誌取材リポート 京都・西ノ京 渡辺武将シェフ [カ・デルヴィアーレ]

はじめまして

この度「あっこ」にかわり・・・

みかがイケメンシェフ探すことになりました

 

一生懸命ハンティングするので、どうぞよろしくお願いします

ちなみに・・・色白のミステリアスな感じの方が好きです

では

アタクシ、一発目の撮影リポートをお届けします

京都の中京区にある、イタリアン カ・デルヴィアーレ 渡辺シェフ

http://www.watanabechef.com/

とってもマメで、心がキレイなシェフなのです

趣味が、ガーデニングなだけあって、店内にはあちこちに植物が

店内にも

さらに・・・


ハーブは自家製で、お料理で使ってらっしゃるそうです
繊細ですよね・・・
店内の小物もカワユス

 

毎年、イタリアにワインのブドウを収穫しに行ってらっしゃるそうで、

その時の写真だそう
行動もオシャレ・・・ムフフ

 また、手作りパスタにもこだわっているみたいで
珍しい手作りパスタマシーン
ヴェネト州で作られたトルキオを発見
ビゴーリというパスタを作る機械で、ヴェネト語で『Bigoli(ビゴーリ)』とは太いスパゲッティという意味で、ヴェネト州特有の太麺らしいです

シェフにどんな感じで作るのか、私のわがままでやっていたただきました

かっこいい

機械とは違って、手作りはモチモチ感、歯ごたえが全く違うみたいです

私服撮影のカット

神妙な面持ちの写真

そんな、シェフのお茶目な写真をどぉぞ

ギャップのある、男性にかなり惹かれました

かなり、気さくな方で楽しく撮影できました

渡辺シェフのページ、是非チェックしてくださいね

また、サイトでは、お得なメルマガサービスもスタートしました

シェフの店ぶらり旅 vol.2 中田貴紀シェフ[ドゥアッシュ] 

2011/10/13編集部ブログシェフの店ぶらり旅 vol.2 中田貴紀シェフ[ドゥアッシュ] 

こんにちは! 編集部のmiyataです。今日は、大阪・心斎橋にあるフレンチレストラン[ドゥアッシュ]に行ってまいりました。このレストランの厨房を切り盛りされているのは、もともとはパティシェをめざされていたのですが、とある事情で料理人の道へと進まれた中田貴紀シェフ。有名シェフが名を連ねる「ぐるなびシェフ」メンバーで日経レストランメニューグランプリでグランプリを獲得されたり、読売テレビ情報番組「ten」人気コーナー「主婦バトル」に出演されたり、多くのメディアで活躍されています。
時間の都合でランチでも一番軽いタイプをオーダーしました。「Menu Léger  à」¥2,300で料理とデザートで4皿、食後のお飲物メインの料理は魚、肉から選ぶメニューでした。


最初に述べておきますが、こちらのお店、シェフの情熱がお皿に伝わってくるような、勢いが感じることができました。

まずは、パンがサーブされました。クリームチーズが入っており、ペコペコなお腹をやさしくエピローグを奏でてくれます。前菜はお野菜を中心にしつつも鶏肉を使った温冷がバランスよく詰まったサラダでした。朝採りの落花生が普段食べることができない良い経験をさせていただきました。二皿目は、冷製のスープ。少し変わっていたのはムース状にして提供された遊び心ある逸品でした。

 

三皿目はメイン料理。豚肩ロース肉のローストでした。肉厚で脂身も私個人的には最高な収まり具合。適度な火加減で最高のタイミングで仕上げてありました。最後はデザートの盛り合わせ。このお店の大人気メニューという蜂蜜を使ったプティングは、濃厚でいて後味が上品な良いお味。チーズケーキも非常に濃い味で私好み。最後は、エスプレッソをいただき、ごちそうさまでした。

 

 

店内は、とても洗練された雰囲気です。こちらの支配人の三久保さんは、サービスがとてもしなやかで無駄のない演出で、ストレスなく食事が楽しめました。他のスタッフも清潔感があり少しぎこちなさはあるものの、嫌味のない気持の良いサービスを頂戴しました。ありがとうございました。
最後に、これはシェフが聞くと怒られかもしれませんが、こちらの中田シェフは女形をされたら、めちゃくちゃハマるだろうなと思う今日この頃です。それだけきれいな顔をされているということですね。


(文:宮田恭章)

 

(シェフのご紹介)

製菓学校卒業後ホテルに就職
フランス料理セクションに配属されたことをきっかけに料理人へ転向
数々の店舗で修行を行いフレンチレストラン ドゥアッシュの立ち上げに料理長として参加
2008年 日経メニューグランプリ 優勝
2008年 ぐるなびBEST OF MENU 3位
2010年 ぐるなびBEST OF MENU 準優勝

中田貴紀シェフの詳しい情報はこちら

 

NEW CHEF !! 大阪・豊中 橋村信治シェフ [ビストロハシ]

2011/10/12一般NEW CHEF !! 大阪・豊中 橋村信治シェフ [ビストロハシ]

イケメンシェフイケメン料理人の 登場です!!

大阪は豊中にあるフランス料理店[ビストロハシ]のオーナーシェフ・橋村信治シェフです。
メディアで活躍されている、あの林シェフの後輩だそうです。
シェフご自身は「人見知りでお客様と中々上手に話ができないんだよ」とおっしゃてましたが、おそらくそれは全くの逆だと思います。
取材に伺った際もとっても優しく取材チームに接していただきましたし取材終わりに少しお時間をいただき、いろいろなお話を聞かせていただいたのですがさすが学校の先生をおやりになられているだけあって、お話がとてもお上手で飽きない感じでした。
たぶん、常連のお客さまとも、楽しい会話繰り広げられているはずと確信しました。
そんな楽しいシェフのお店は、阪急宝塚線「豊中駅」下車徒歩5分のとっても便利なところにあります。
初めて行かれる方でも、きっと橋村シェフがやさしく迎えてくれると思います。

 

橋村信治シェフの詳しい情報はこちら!!

NEW CHEF !!  東京・中目黒 Jerome QUESNEL ジェローム・ケネル [ パティスリー カカオエット パリ ]

2011/10/08一般NEW CHEF !! 東京・中目黒 Jerome QUESNEL ジェローム・ケネル [ パティスリー カカオエット パリ ]

イケメンシェフ NEW CHEF !! 登場です

本サイト初のフランス人。ジェローム・ケネルさんです。日本人の奥様がいらっしゃるんです。
経歴をみていただくと、わかると思うのですが、(フランスの超一流レストラン「トゥール・ダルジャン」を経て、老舗の菓子店「ラデュレ」、マドレーヌにある3つ星レストラン「ルカ・カルトン」では、シェフパティシェとして働く。世界的にも有名なお菓子の「ピエール・エルメ」にての部門責任者として活躍後、ホテル「プラザアテネ」にてスーシェフを経て、来日。)フランスにおいてとても輝かしい活躍をされてきた方です。
そんな彼が奥様と出会い、この日本にやってきて、それはそれは気苦労が絶えないことでしょう。しかし、そんなことを一切感じさせない、ちょっとシャイだけどユーモアたっぷりのイケメンパティシエさんです。
取材の折、購入させていただいた キューブ型のシュー生地の中には、たっぷりと入ったタヒチ産のバニラビーンズ入りカスタードクリームとシャンティークリームの2層のハーモニーが絶妙でした。タヒチ産は非常に高価で通常あまり使われないようですが、美味しさを追求する彼ならではです。
そんな彼を取材チームは、これからも追い続けていこうと心に誓いました。

シェフの詳しい情報はこちらです!!

シェフの店ぶらり旅 vol.2 山田義輝シェフ[ノガラッツァ]

2011/10/07編集部ブログシェフの店ぶらり旅 vol.2 山田義輝シェフ[ノガラッツァ]

こんにちは! 今日は山田シェフがオーナーシェフのノガラッツァへ行ってまいりました。

大阪・南森町の表通りから少し入った静かなところにあるお店。赤を基調としたおしゃれなお店です。シェフは、モード・ディ・ポンテベッキオで3年間シェフを務めた実力派。シェフの山田さんもイケメンですが、料理を運んできてくれるスタッフも実はイケメンです。スタッフには女性もいらっしゃり、お店全体がキレイに維持されていて、女性にとっては、とても気持ちの良いお店ではないでしょうか。

お料理の印象は、とても繊細な味付で、特に野菜の味を際立たせることをとても重要視されているように感じました。逆に味がぼやけているのかという印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、味のインパクトを一皿ごとにバランスよくまとめられています。

 

メニューは5,500円のおまかせメニューをお願いしました。プリフィクススタイルで数品より
セレクトもできるようです。メニューの詳細はここには書きませんが、契約農家さんの野菜を
ふんだんに使い、カラダにもやさしいメニューという印象。


(いただいたメニュー構成)
フォカッチャとグリッシーニ
お豆を使ったあたたかいスープ
前菜
パスタ2品
メイン料理
デザート
小菓子
カフェ

おなかもいっぱいになるメニューで満足です。
食事のペースにきちんと合わせたタイミングで
調理されたところもストレスなく楽しめました。

ごちそうさまでした♪

山田シェフ、近いうちに何かをやりましょう!!ありがとうございました。

(文:miyata)

 

<シェフのご紹介>

山田義輝シェフ

  • 京都ブライトンホテルでフランス料理を学ぶ。
  • ドイツ、フランス、イタリアを5年間渡り歩く。
  • モード・ディ・ポンテベッキオでシェフを3年間務める。
  • その後、「ノガラッツァ」を立ち上げ独立。現在に至る。

更に詳しい情報はこちら!!

 

 

NEW CHEF !!  神戸・北野 森永正宏シェフ [ Grande Maison GRACIANI ]

2011/10/05一般NEW CHEF !! 神戸・北野 森永正宏シェフ [ Grande Maison GRACIANI ]

イケメンシェフイケメン料理人の登場です!!

神戸・北野の一等地にそびえるお店 [ Grande Maison GRACIANI ] の取締役総料理長をされていらっしゃる 森永正宏シェフです。
こちらのお店は、びっくりするぐらい超高級な雰囲気がプンプンしているお店。ある意味、非日常を再現されている感じで、あらゆる調度品なども素敵な感じ❤。  シャンデリア(これは取材日誌で後日お伝えします)も素敵❤。 なんと異人館がお店になっているんです。
1階はメインダイニングになっておりとても開放的な雰囲気、ウェイティングバーも備わっています。2階は3つの個室からなっており、大小の食事会にも対応しています。
お料理も芸術的でキレイ。まさにキャンパスに絵を描くようにとはこのとなんですね!!森永シェフは、以前名古屋マリオットアソシアホテルのミクニナゴヤ総料理長をされていたんです。人気店の総料理長を歴任されているまさにエリート❤。そして、終始大人の対応で、取材班のワガママにこたえていただきました。ありがとうございました。
シェフの詳しい情報はこちらをクリック!!

取材リポート♥大阪・本町 山本嘉嗣シェフ [ エチョラ ]

2011/10/04イケメンシェフ.com取材日誌取材リポート♥大阪・本町 山本嘉嗣シェフ [ エチョラ ]

こんにちは*heart

今日の撮影リポートは

大阪本町にあります

ETXOLA [エチョラ] の 山本嘉嗣さん ですハート

http://ikemenchef.com/profile/yoshitsugu-yamamoto/

エチョラの店内はこんな感じはーと*りぼん

小物もオリジナルでとってもかわいいんですズキュン★はーと*りぼん

そしてこちらが山本シェフはーと*

文句なしのイケメンですくまパステルはーと

コチラは料理中撮影のときの山本さんキラキラ

横顔も素敵ですはぁはぁ

スマートで、クールな山本シェフですが、

おちゃめな一面も持っていますハート

こちらハート

カメラが動くのに合わせて上に動いて行っているのです!んもうっ

かわゆすですハート

こちらは店内撮影のときに写り込まないように一緒にしゃがんでるのですが、

声はだしてもいいのに「しー」っと言う山本さんはぁはぁ

近距離やめてくださいードキドキ

どぎまぎしますードキドキ

そしてこちらは何をしているかといいますと・・・

待ちの間に楽器を弾いてくれています!ちううっはぁと

スペイン・バスクのTriki Tixa(トゥリキ ティシャ)という楽器だそうですs.heart*

音がとってもかわいいんですよ(。・`Д´・)sei

最後の私服撮影もばっちり終了し、

 山本さんのおかげで楽しい撮影になりましたはぁと

ありがとうございました(´ー`) ポッハートハート

本日ご紹介したシェフのページはコチラハートhttp://ikemenchef.com/profile/yoshitsugu-yamamoto/

イケメンシェフ.comを盛り上げるためにご協力ください♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ページのTOPへ